2015年11月30日

色育講座第三弾 『想像力 & あなた色の出会おう♪』開催のお知らせ

 色育インストラクター・健康色彩研究家のMayukaでするんるん
 
 もうクリスマスクリスマスのコマーシャルが流れだし、今年も残すところあと1か月。
1年があっという間。これは歳をとってきたせいかと夫婦で笑っていますわーい(嬉しい顔)
CIMG1548.JPG
 さて、色育講座第三弾のご案内ですかわいい 
 色育講座って?と思われた方、日本色育推進会のHPをまずご覧ください。
 簡単に言うと、生き方や子育ての講座。日本色育推進会の教材を使って
生きるための3つの力(コミュニケーション力・集中力・想像力)を育てる
講座です。お子さんのためだけでなく、お母さん方が自分の生き方を見直したり、
独身またはお子さんがいらっしゃらない方も、自分の生き方を振り返るきっかけに
なる講座を目指していますぴかぴか(新しい)

 今回は『想像力 & あなた色に出会おうハートたち(複数ハート)
 携帯電話やパソコンの普及で、リアルな世界で人間関係をうまく築けない若者が
増えています。スムーズな人間関係作りには、人の気持ちを推しはかる想像力が
必要になります。
 でも、その能力は小さなうちからご家庭でつけていくことが大切ですexclamation×2
 そこで、今回はかわいいカードを使って、楽しみながら想像力をつける
方法について、実際に体験して頂きながらお話しします。

 ところで、あなたは一体どんな人でしょうか?
 自分のことは意外とわからなもの。また、自分が無意識にできることも、人から
見たらすごいことって案外あるものです。この講座を通して、自分のことを見つめ
直し、また新たな自分を発見することができたらいいなひらめきと思っています。
CIMG1506.JPG
題 名 : 色育講座第三弾
      『想像力 & あなた色に出会おう』
場所・日時・締切 : 
ア)ユメリア徳重地区会館3階 第一集会室
        (桜通線 徳重駅 1番出口より徒歩1分)
        @平成28年1月26日(火)   A平成28年1月28日(木)
         どちらも10時10分から90分         
         締切は@Aともに土日を除く9日前まで
      イ)カルチャーペポ 小会議室
        (名城線 八事日赤駅 2番出口より八事方面へ徒歩5分
         エディオン向かえ)
        B平成28年1月31日(日)
         10時10分から90分         
         締切は5日前まで
受講料 : 2500円(教材 324円込)
*当日お釣りのないようにお持ちください。
持ち物 : 筆記用具・12色以上の色鉛筆(無ければお貸しします。)
対 象 : 小さなお子様から小学生までのお子さんやお孫さんをお持ちの方・
      カラーや育児に関心がある方・想像力をつけたい方・自分自身を知りたい方
     *お子様連れはご遠慮ください。

お申し込み方法 : 
      希望の日にちを1日選び、メール(件名に想像力セミナーとお書きの上)にて
      お申し込みください。土日祝を除き3日以内にお返事しますので、
      返信がない場合は再度メールをお送りください。
      締切日は開催日により異なりますので、ご注意ください。
E-mail : iro-de-charge@rainbowflowers-color.com



posted by 岩田まゆか at 22:14| セミナーのご案内

2015年10月28日

色育講座第二弾 30秒で集中力をつける方法 & 人生の成功の鍵を握るセルフイメージ

 国際カラーコンサルタント・色育インストラクターのMayukaでするんるん
 
 現在アート色育講座第二弾を開催していますぴかぴか(新しい)

CIMG1516.JPG
 
講座では皆さんの考えをお聞きしていますが、そうすることでお母さん方の
こうでなければならないという思い込みが変わって、お母さんもお子さんも
少し自由にわーい(嬉しい顔)生きられたらいいなと思っています。

 今回は絵本を使って30秒で集中力を高める方法を実際に体験して頂きました。
私もですが、一般の方ははじめ30秒という時間が思いのほか長く感じられ、
なかなか集中できませんバッド(下向き矢印)でも、今回ご参加いただいた元アスリートの方は、
30秒無心になって集中できたとのこと。スポーツを通していつの間にか身についた
集中力。一生の宝物かわいいだと思いました。

 セルフイメージのところでは、お母さんがいかにお子さんの悪いところばかりを
見ていたかに、皆さん気づかれていたようでした。

☆ご参加の皆さんの感想を一部ご紹介します。

・40代主婦
  自分にとって難しいことも、人によっては無意識にできていることがあり、
 色々な性格があって良しと感じました。そして、自分もそれなりに前へ進めれば
 いいかと思えました。

・40代会社員
  ほめることでプラス面を見ることができるようになり、育児しながらお母さん
 自身も自分力を高めていくことができるということが印象に残りました。
 今後の子育てで、セルフイメージがどう変化していくのかが楽しみです。

 有難うございました。
posted by 岩田まゆか at 16:15| レポート

2015年09月26日

自信を持って色を着こなす!パーソナルカラー診断フルコース♪

 国際カラーコンサルタント・健康色彩研究家のMayukaでするんるん
CIMG0532.JPG
(皆さんの健康にいい色という意味で敢えてスプリングカラーの写真に
しています。)
 
 季節はすっかり秋になり、ブティックファッションもオータムカラーになってしまいました。
 私は以前、この季節になると、着る服がなくて困っていましたふらふら
なぜなら、私はパーソナルカラー診断では、ブルーアンダートーンの
ウインターですから、イエローアンダートーンのオータムカラーを着ると
お肌の色がくすんで見えてしまうからですバッド(下向き矢印)
 ただでさえ年齢を重ねるとお肌のトラブルが増えてしまうので、くすみ感が
増す色はタブー。
 そこで、ウインターカラーの中でも、オータムカラーと共通点がある
ダークな色(色彩学的には暗清色といいます。)を持ってくることで、
どうにかこの季節を乗り切っていますハートたち(複数ハート)
 これでウインターカラーを着ていても浮いてしまうことはありませんexclamation×2

 素人の方がご自分の似合う色を理論的に知ることで、色の使いこなしができる
ようにお手伝いさせていただくのが私のパーソナルカラーフルコースかわいい
 一般のパーソナルカラー診断では、”この色とあの色がお似合いになります。”という
結果だけで終わってしまうことが多いのですが、このフルコースをお受け頂きますと
色見本にない色でも、ご自分に似合うかどうかご自身で判断できるようになりますひらめき

 一度理論的にご理解いただけると、使える色がぐんと増えて、世界が広がりますよ〜ぴかぴか(新しい)
あなたの迷いを吹き飛ばすパーソナルカラーフルコース是非お試しあれわーい(嬉しい顔)
CIMG0540.JPG
 
 フルコースを受けてくださった方々から、ご感想を頂きましたので、一部
ご紹介します。有難うございました。

リボン40代女性 主婦
 以前からパーソナルカラーには興味があったのですが、その場限りの診断で
終わってしまうのではないかと疑心暗鬼で、なかなか思い切ることができませんでした。
 でも、今回フルコースを受けて本当に良かったです。今後の日常生活に
活かせるカラーに出会えた気がしています。フルコースを受けたおかげで、
コーディネートの幅が広がり、ショッピングが楽しくなりました。

プレゼント40代女性 会社員
 仕事柄ベーシックカラーの着回し生活だったため、診断を受けてそれらが着られなく
なったらと思うと不安でした。でも、診断を受けた結果、似合う色ではなかった色でも
手持ちのメークや小物使い・コーディネートなどで、活かせる方法を教えて
頂けました。
 似合う色の診断を受けると活用できる色が減るという私の思い込みとは反対に、
かえって活用できる色が増えました。これからは色々な色に挑戦してみたいと思います。

posted by 岩田まゆか at 21:33| パーソナルカラー