2016年01月30日

色育セミナーは大人にも役立つ『生き方セミナー』です!

 健康色彩研究家・色育インストラクターのMayukaでするんるん

 先週1週間は寒かったですね。全国的に雪が降るなんてexclamation×2
 水道管の凍結で断水の地域がたくさんありましたが、私も昔
ダムの渇水による断水を経験したことがあるので、その大変さ
よくわかります。水がひねって出ることって本当にありがたいかわいいこと
ですね。

 さて、色育セミナー(日本色育推進会の教材を使った体験型セミナー)
第3弾がスタートひらめき第一日目は徳重地区会館でした。
 今回はお孫さんがいらっしゃる方まで、新しい色鉛筆を買ってご参加
くださいました。
 ご参加くださる方々の中で、色のセミナーだからコーディネートなど
の話かと勘違いされていらっしゃる方がいますが、色育セミナーは
『色と生き方講座』ですグッド(上向き矢印)
 特に私は自分が生きることに大変悩んできて、東京で脳科学に基づいた
心理カウンセリングを確立された荒木次也先生に学んだため、私の色育セミナーは
生き方の部分に重点が置かれています。

 今回は想像力をつける方法についてワークを交えながらお話ししました。
 そして、皆さんが想像力を働かせて完成した作品がこちら

CIMG1704.JPG

 風船が多かったですが、シャボン玉やアドバルーンの方もいらっしゃいました。
できた作品を見せて頂くのも楽しいわーい(嬉しい顔)のですが、とにかく老若男女どんな方でも
色鉛筆を使って塗る・描く姿がうれしそうで楽しそうで・・・
色って誰でも楽しめる・感じあえる素敵なハートたち(複数ハート)ツールだなと思うし、色に携わってお話が
できるなんて幸せだなと感じましたー(長音記号2)

 最後に皆さんに私が何色の人か考えてもらいました。
 私はピンクの人といわれることが多いのですが、今回うれしいお答えを頂きました。
なんとRainbow Colorと手(チョキ)
 私はカラフルアートが大好き。それに皆さんには、『たくさんの色からパワーを
もらって、それぞれの人生にそれぞれの色の花かわいいを咲かせてほしい』と願って
私のオフィスネームを"Rainbow Flowers"と名付けていたからです。

 受講動機が違った方も、笑顔で楽しかったと言って帰って行かれました。
 生き方に答えはありません。私のセミナーでは皆さんに思ったことを言って
頂き、’こう考える方もいるんだ。ああ考えるといいかも。’とか、それぞれに
感じることで少しでも楽に生きられるきっかけを見つけて欲しい。
そんな風に思っていますexclamation×2
posted by 岩田まゆか at 21:38| レポート

2015年10月28日

色育講座第二弾 30秒で集中力をつける方法 & 人生の成功の鍵を握るセルフイメージ

 国際カラーコンサルタント・色育インストラクターのMayukaでするんるん
 
 現在アート色育講座第二弾を開催していますぴかぴか(新しい)

CIMG1516.JPG
 
講座では皆さんの考えをお聞きしていますが、そうすることでお母さん方の
こうでなければならないという思い込みが変わって、お母さんもお子さんも
少し自由にわーい(嬉しい顔)生きられたらいいなと思っています。

 今回は絵本を使って30秒で集中力を高める方法を実際に体験して頂きました。
私もですが、一般の方ははじめ30秒という時間が思いのほか長く感じられ、
なかなか集中できませんバッド(下向き矢印)でも、今回ご参加いただいた元アスリートの方は、
30秒無心になって集中できたとのこと。スポーツを通していつの間にか身についた
集中力。一生の宝物かわいいだと思いました。

 セルフイメージのところでは、お母さんがいかにお子さんの悪いところばかりを
見ていたかに、皆さん気づかれていたようでした。

☆ご参加の皆さんの感想を一部ご紹介します。

・40代主婦
  自分にとって難しいことも、人によっては無意識にできていることがあり、
 色々な性格があって良しと感じました。そして、自分もそれなりに前へ進めれば
 いいかと思えました。

・40代会社員
  ほめることでプラス面を見ることができるようになり、育児しながらお母さん
 自身も自分力を高めていくことができるということが印象に残りました。
 今後の子育てで、セルフイメージがどう変化していくのかが楽しみです。

 有難うございました。
posted by 岩田まゆか at 16:15| レポート

2014年11月26日

街なかゼミナールにて色育講座を担当させていただきました。

 健康色彩研究家・色育インストラクターの岩田まゆかでするんるん

 皆さん紅葉は見に行かれましたか?私は青山のイチョウ並木を見てきました。
黄色く色づききれいぴかぴか(新しい)でしたよ。

 さて、今月は私のお世話になっているカフェ併設のアロマセラピーサロン
『SUITE』さんで、街なかゼミナールの講師を数回担当させていただきました手(チョキ)
 今回の題名は『色育でコミュニケーション力UP!』。
 色育というとお子さんのための講座と思われがちですが、子育て真っ最中の
方から、独身の方・結婚されていてもお子さんがいらっしゃらない方・すっかり
お子さんが大きくなってしまった方まで、いらっしゃいました。
 また、朝早く名古屋新幹線からも2名の方がご参加くださり、有難いことでした。
CIMG1472.JPG
 今回は@色でコミュニケーションができること
    A言葉の持つ力の大きさ
を体感していただき、
    B心に寄り添う会話がどんなに大切か
についてお話しましたexclamation×2
CIMG1474.JPG
 塗り絵体験では茶色に塗られた色育のキャラクター’ぎゅっとくん’を
向かいの方がハワイで日焼けをしたぎゅっとくんにしてくれました。
素晴らしい発想ですねグッド(上向き矢印)男性陣4名も意外と塗り絵を楽しんでくれたようでした。

 ご参加いただいた方々のアンケートより
・塗り絵を二人で完成させることが面白かったですし、自分を認めてもらえた
 感じがしてうれしかったです。
・離れて暮らしている自分の親の話をもっと聞いてあげないといけないと
 思いました。
・とてもためになるお話が多く、日々の子供との向き合い方に反省することが
 多々あると思い知らされました。
・子供のコミュニケーション力には親の行動も関係しているんだと思いました。
・自分を振り返るすてきな時間となりました。

 多くの方々にリクエストを頂きましたので、来年は個人のお客様向けの色育講座を
開催したいと
思います。詳細はこのHPに掲載しますので、ご興味ある方は
お見逃しなくexclamation

 カフェ併設のアロマセラピーサロン’SUITE'のオーナー飯野様、このような機会を
有難うございました。スタッフの方にも大変お世話になりました。
 こちらのサロンはお顔を丁寧に丁寧に扱ってくださり、私にとっては癒しの場です。
サロン選びに迷われているなら、是非お勧めしますハートたち(複数ハート)


posted by 岩田まゆか at 22:13| レポート